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SecondLifeの気ままライフ
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フレがドラクエ9やってたの見てプレイしたくなって遊んでた
ここ数年はコンシューマー機のゲームに興味無くFFも9までしかプレイしてなかったりする

コンシューマー機もハードの進化でMMOに対応したものもずいぶんと増えたようですね
MMORPGゲーは韓国流のシステムが多く日本に浸透してたりして
当然ながらゲームメーカーの人たちも遊んでいる
ドラクエ9はかなりそれらの影響を受けているな~と感じた
国産最大物のこのシリーズ品は従来から保守本流の正統派スタイルを貫いてきた
9は基本的なスタート~エンディングまでの流れは従来通り1人でプレイできるようだ
エンディング後も1人で遊ぶこともできるみたいですね
他のゲストとのプレイも可能で一緒にプレイする楽しみもいい感じに取り込まれているようだ

韓国流MMOPRGは基本的にマゾゲーシステムでマゾくすることで長くプレイさせることを主体に置いている
そのマゾさを紛らわすのが他者の存在
良い言い方をすれば共同で困難に立ち向かう
悪い言い方をすればただのマゾクソゲー

ドラクエ9のMMORPGのありかたは1人プレイとMMOプレイの良い融合した姿と私の目には映った

ついでに言うと私はコンシューマー機でのプレイスタイルはクラッカープレイヤーだ
PCのMMORPGではクラッキングプレイはしない
MMOでのクラッキングは他者へ対する迷惑行為に該当するからそれはしない
1人でプレイする分にはいくらクラッキングプレイしようが他者へ迷惑かけることはない
ドラクエ9もクラッキングプレイでマゾいLV上げとか飛ばしてストーリーだけ楽しませてもらった

DSの表現力はショボいけどドラクエみたいな大作がDSでいいのか?と思ったが
画質が良いだけが大作ではないとこの作品で思い知らされた
さすが「9」の名前を与えられた正当な後継作品だな

クラッカープレイしておいて何だが・・・・・
ドラクエ9はクラッキングセキュリティ意味ないなって感じた
MMO対応化とレアアイテムの関係
これらは既存のMMORPGでRMTの問題に関係してくる
今は落ち着いたようだがドラクエ9にもレアアイテムのようなものが存在し
それの需要と供給の関係で当初はそのセーブデータの入ったソフトが高値で取引されたらしい
ここでクラッカーがどのようなコトしたか1人のクラッカーとして想像はできてしまう
まだまだセキュリティのほうが甘いかな

ぶっちゃけて言えば人が造ったものは人に壊せないことは無い
どんなに強固なセキュリティにしようが人が造ったものは人に壊せないことはない・・・・・
追うものと追われるものでは追うもののほうがラクなのだ・・・・・

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