忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書籍の販売が毎年落ちてるんだってね
そういや書店って確かに減っているなと思った
中古書店のほうが多いよね

んで
「書籍販売の減少=活字離れ」と決め付けてるニュースにチョット待てコール
短絡的すぎる見解じゃないのか?とね

活字は何も紙に印刷されたものだけではないだろう?
急速に普及したネット上の文字は活字じゃないのか?
小説は紙に書いてある字でなくてはならないのか?
記録・表示媒体が紙メディアからデータ・ディスプレイメディアに変わってはいけないのか?
たかが紙メディアの売り上げが落ちただけで活字離れの考えにどうしてなるんだろうか

古い連中は活字=手書きでなければならないと思ってたりするのだろうか?
今 世の中を見渡してみればいい
ほぼ全てに渡って印刷モノなんだよ
その前に「活字」を辞書で引けとクソ評論家にアドバイスしたいw
ま チョットズレたかなw

私的には活字離れではなく
むしろ従来よりも字と人の距離は近くなったんじゃないかなと逆に感じる
1つの例を挙げるなら普及したネット環境によるブロガーの増加
別に高名な著者による文学に触れることだけが勉強ではないとも思っている
誰しも初めから上手に文章を書けるわけではない
普及したネットでブログ等を公開しているユーザーのほとんどは一般人で物書きのプロではない
でも書いていくうちに段々と書き方が上手になっていったりもする

逸れるが自分がガキの時は学校の勉強以外で字に触れることはマンガぐらいしか無かった
携帯電話?その頃そんなモン無ぇよw
インターネット?あるワケ無ぇだろw
オラの村には電気が無ぇwウソですwIKZOさんの歌じゃないんだからw
今はどうなんよ
塾を含めなくてもガキ共に携帯持たせてメールピコピコやら家帰ってくるなりPC点けてブログ書いてたり・・・・・
字と触れ合っている時間十分に多いじゃないか
大人の今昔だってそうだろう
ネット普及によって文字と触れあう時間が増えた人は多いはずだ

どこをどう見ても活字離れに繋がらない

--------------------------------

文字は呪文か?

私的には文字の羅列は呪文みたいで好きではない(別にヘンな宗教はしてませんw)

人は便利で理解しやすいほうを好む生き物です

情報の伝達の主役がラジオからテレビへと移行しました
受け取る側が理解しやすいほうを選択した結果です

文字だけの書籍から絵付きのマンガが出てきました
今やマンガは文化の1つにまでなっています
見る側が理解しやすいから普及した結果です

PCは文字コマンド入力から絵クリックに変わりました
使う側が便利で理解しやすいほうを選択した結果です

変化していくのです

そこでぶっ飛んだ発想をしてみる
世界共通文字を作るとしたらどういうのがいいのだろうか

「絵」だなと・・・・
PR
温暖化を真摯に受け止めて取り組む姿勢は別に異論はないのだが・・・・

中途半端な知識と意識で公共電波を使用して流さないでほしいものだ

そんなアホが多いから民放が飽きられる要因の1つにもなる

さて 何をそんなに腹立てているのかと言えば

移動中に何気なく聴いていたラジオのことなのだ

ガソリンタンクを満タンにしないことは車両重量の軽減ができ燃費も向上し温室効果ガスの排出も抑制できる

だとさw

呆れて物も言えんゎ・・・・

オレはそこまでするつもりなんか無ぇよ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]