忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SL
去年に引き続き今年もRLの忙しい時期になりあまりインしていませんが引退したワケではないです・x・
休止時期に色々と重なりかなりテンションが落ちてしまった事は認めますけどね

今までの経験上 私的にはMMOはおおよそ3年ぐらいの周期で飽きの時期が訪れて来ます
キャラレベのあるMMOは3年ぐらい続けるとやる事が無くなるし
何よりも共に苦労した仲間が次々と引退していくのを見送る寂しさはツライものがありますよね
そうやって段々とテンションが下がっていきますね~
んでチャットゲーと化したままプレイするのはRPGゲーの趣旨から外れたコトだし
引退しようとなるわけです

SLも似たようなものじゃないの?
と思われますが・・・・
SLは初めからRPGゲーでは無い
だから私的には引退は無いのです
キャラレベはありませんが中身のスキルレベルってモノはあります
中身のスキルレベルはそのままRLで他に使える有効なスキルも多いこともSLの特徴でもあります
ゲームのように次に行く道を示してくれないSLは何をしていいのかわからないため色々な批判もありました
私もゲーマー上がりで初めてSLにログインした時に次に何をしたらいいのかわからずに3日ぐらい1人でウロウロしていたことを今でもおぼえています
やりたいこと・目的は自分で探すのです
与えられた道をトレースすることに慣れた人にはこれは理解できなかったようですね
それだけ子供なんでしょうw
ま それはおいといてと・・・

今までと違って完全に飽きて引退するまで至らない理由って何だろう
人の繋がりのせいでは無い
それが理由ならMMOゲーのほうも引退はしていない
SLの中でも人断ちしちゃってるぐらいだからフレの存在は引退への足かせにはならないのだ
冷たいヤツ?
そう思われても別にかまいません

本当に引退できない理由とは・・・
「自由さ」のせいかな
突き詰めるとSLの自由さも何でもかんでも自由じゃなく一定の限界のある自由さではあるがそれでも他の仮想空間の限界よりも自由度は高い
そこに存在するユーザーが思うような自己表現の形をSLの中に再現させている
表現の形は物造りだけに囚われず数値では表らされないぐらい存在する
そういった事を見たり聴いたりするのも自由
だからやめる気にはならないのかもしれない
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
俺もイン全然できてないけど、SLを引退するとまで考えてないなぁ~。そもそもSLで「引退」ってなんだろう?最近もSL引退するってフレンドの一人が言ってたけど、「引退」ってなんか大げさな言葉に聞こえて仕方がない。もっと気楽に、やりたいときはやって、やりたくないときはやらないって具合じゃだめなんだろうか・・・。
せーや 2010/01/13(Wed)18:47 編集
◆  無題
そうですよね~
気楽に遊べればいいんじゃないかと思います
MMORPGの時は置いていかれるような感もあり半ば義務的なログインしていたこともありましたけど
意識がそのようになると幕引きしたくなり引退となったりしますが
SLはそんな遊びでもないですもんね~^^b
るし 2010/01/14(Thu)14:12 編集
◆  XcFektluC
lWq9o2 <a href="http://satjojetvcof.com/">satjojetvcof</a>
gsqkud URL 2011/10/10(Mon)01:33 編集
◆  ZxXyZVNTA
wqmLC3 <a href="http://wqfjojixnfcd.com/">wqfjojixnfcd</a>
vrgkudg URL 2011/10/11(Tue)23:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]