忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~
ちょっと萎えるモノ見てしまった

モバゲの質の悪さに嫌気がさして休止したんだけど・・・・
しばらくして戻ってみたら結構質が上がっていて再開してみたまではいいんだが・・・

今は怪盗ロワイヤルを主体にして遊んでいる

そこでサービス側の人間の記事がちらっと目につき・・・
結局のところ何も変わっちゃいなかったんだな~と・・・

あれほど皆にイヤがられている相性バトル厨の擁護とも取れる発言を見て正直失望ってところかな

モバゲ本体のアバターアイテムにロワイヤルでしか入手できないものがある
それはお宝コンプで得られるものなのだが・・

そのお宝を一番安くしかも効率良く集められるのが相性バトルだったりする

コソドロよりタチが悪く非常に嫌われる行為で防御手段は一切ない
(実際には罠アイテムが有効だがすぐに無力化されるので意味はほとんどない)

だからユーザーはモバゲ本体の機能であるブラックリスト機能を使って防御したりするワケなのだが・・・

ゲームシステム的に防御手段が無いのならばその上の本体のシステムを使って防御して何が悪い?

ハイ 正論だと思います

ところがだ

そのような防御手段を取った場合ペナルティを課そうって話もあるらしい

だったら高すぎる相性確率も調整しろと思うがコレはスルーっぽい

まともにバトルしている人は1度のバトルで派遣する手下が多いため戦闘の回数をあまりこなせない
前出の読みの関係もあり勝率もそれほど良くはない
さらにワナがあれば100%敗北が決定している

対して相性バトル専門の場合は勝率なんか初めから度外視している
勝率が良ければ何か特典あるかと言えばそんなものは何もない
だから気にすることではないと割り切れる
お宝を持っている相手に相性による勝ちだけ狙えばお宝を得られるわけで
派遣する人数はどうでもいいので常に最小人数を派遣することで戦闘回数を格段に増やせる
戦闘回数が増えれば自然に勝ちも増えていくことになる
勝てばお宝ぶんどれる
もともと何も持たないから失うモノが無いのだ
効率のいいお宝集めなワケだ

ブラックリストがペナになったらアホくさくってプレイする人かなり減るだろうな~

みんなが相性バトル厨になったほうがラクだって方向に行きかねない


PR
つづき~

手下は時間が経過すると自然に最大値まで戻ります

攻撃手下の出番はボス戦のときとPvPで攻めた場合のバトル
防御手下はボス戦とPvP仕掛けられた場合
ミッション手下はクエスト遂行するための要員みたいなもので通常は手下の中でもメイン
それぞれ行動があった場合に減ります

ミッションは大雑把ないいかたをすると
大項目 階級
中項目 習熟度
小項目 遂行度
の3つ組
階級とは盗賊のランクのようなものでシーフ~ラスベガスまでの階級があります
習熟度はその階級の習熟度を表すもので 見習い~ノーマル~マスター~レジェンドがあります
レジェンド=上の階級の見習いにシフト
遂行度とは習熟度・階級で表示されるクエストの名称と進行度で表示されます
進行度が100%に達するとその項目をマスターしたことになり手下が1人追加されることになります
表示されているクエストが全て100%になるとボスキャラが出てきます
それを倒せば習熟度が上がります

バトル系
バトル要員の攻撃・防御手下は数が多ければいいってものでもないようです
手下の数と装備の個数の両方がないと上手に機能しません
手下1人につき 武器・防具・乗り物 の3つがそれぞれ1つづつ組み合わされて威力を発揮します

手下が多く装備が少ない状態では「お前は裸で戦え!」と言っているのと同様でたいした戦力にはなりません
逆に装備が手下の数よりも多いときは余った装備は戦力外になります

ここらへんに個性が現れてきます

攻撃型・バランス型・防御型ぐらいの違いしかないんですけどね

強ければ必ず勝つのかと言えばそんなことはありません

攻め込む側からは相手の防御力の数値は見えないようになっていますが
防御手下の人数だけは確認できるようになっています
勝利するには相手の防御力より上の攻撃力で攻めればいいのですが
相手の防御力より遥かに上回る戦力を投入すると警察が来て負けてしまいます
私的には攻めるときの楽しみはここの読みが面白い部分でありお宝はその結果として奪えるオマケみたいに思っています

防御のほうは攻められた場合のカベみたいなもので防御に対して指示は出せません
攻められれば勝手に応戦します

攻撃と防御で使用される装備は同じ装備を使用していますが
攻撃手下が防御手下に変わることも その逆もないため
ステータスにはそれぞれの数値が適用されて表示します

例えば
武器10個 防具20個 車5個
攻撃手下 21人
防御手下 10人
の場合
装備は共通で使用する
攻撃手下の攻撃力は 武器・防具・車それぞれの個数よりも人数が多いためそれぞれの装備の攻撃力の数値の合計した数になります
防御手下の防御力は 武器が同数 防具が10個余り 車は手下より少ない
この場合はそれぞれの装備の防御力の合計から余った装備の防御力を引いた数が防御力になります

防御は勝手に対処されますと書いたけど
手下の人数が減るほど1人あたりの防御力は上昇するようになります
まぁ全体から見れば防御力は下がっているんだけどね

攻撃のほうはと言えば少し勝手が違っています
上で算出された数値が人数で均等割りされた状態で出撃することになります

総攻撃力÷攻撃手下=1人あたりの攻撃力
出撃する戦力=1人あたりの攻撃力×出動人数

ってカンジ

あと他にも勝ち負けの要因があって
初めに選択する「派」による相性も影響あるみたい
派には3つあって
頭脳派・セクシー派・肉体派
相性による勝敗は戦力とは無関係で確率で決まるものらしい
ちなみにこの相性バトルだけしかしないヤツはものすごく嫌われている
私もよく仕掛けられることがあるが
2回連続までなら別にいいんだけど
3回連続で仕掛けてくるヤツは速攻でブラックリスト行き
と言っても相手がコンプ間近な状態で仕掛けてくるような感じの場合はブラリはしない

恐らく無課金者救済措置みたいな感じで仕様に入れたものだと思うが・・・・
勝率さえ気にしなければ相性バトルによるお宝集めはかなり効率のいいやりかただとは思ったりする
ユーザーからこれの仕様に対する不満も多いようだが改善する様子は無いようだ
別に改善しなくてもいいけどね
各ゲームはモバ本体に直リンクした状態になっているもんだから
本体のほうで会う前にゲーム内でそういう人間性ってヤツ事前にシャットアウトって思えばいいんでないかい?

なんてね~

どんなゲームなんだろう?

盗賊になってミッションやバトルをこなしてレベルアップし盗賊仲間を増やしていく
お宝はいくつかのカテゴリに分かれていてそれぞれのカテゴリに7種類のお宝があり
7つコンプするとここでしか入手できない専用のアバターアイテムがもらえる
大雑把に言うとこ~んなカンジ

攻略データなどは「怪盗ロワイヤルWiki」や
右側のリンクにある ゆまっこさんのブログ で詳しく紹介されてる

ミクシにも同様のゲームがあったりする

始めたばかりは当然弱くやりかたもわからないままに~
偶然お宝を手にして強い人からボコボコにされてお宝盗られたりするわけだけど
コレってそういうゲームなのだ
そういう世界観てコトw

んで何をすればいいかってと
初めのうちはミッションをこなしてレベルアップしていればいい
ミッションでお宝出ちゃったりするけどまぁ盗まれるモンだと割り切ったほうがいいかな

始めたばかりだと上のレベルの人から仲間申請あったりする
なにもわからないままOKするよりは
申請者のページに行ってウインク履歴をチェックして判断したほうがいいです
絡みのイヤなかたはここは気にしなくてもいいかもしれないですが~
なるべくならウインクにコメントがたくさん付いているような人のほうが楽しく遊べるかと思ったりする
逆にそういう人探して申請するのもアリですね
無言申請は嫌がる人も多いのでなるべくウインクでコメント入れておくと印象も良くなります

仲間にできる人数はレベルによって上限値が上がっていき最大で100人まで盗賊仲間を持つことができる

仲間とは当然 自分以外のプレイヤー

仲間とは別に手下ってのもいるけどコレはプレイヤーではない
手下はそれぞれの役割に割り振ることができる
役割には ミッション手下 攻撃手下 防御手下 の3つがあり
それぞれに割り振ることで自分なりの個性を持たせたステータスになる
手下は・・・・
レベルアップする毎に1人
ミッションを100%まで遂行すると1人
ボス倒して1人
仲間1人増える毎に3人づつ増えていく

手下は仲間と違ってRPGゲーで言うところのスキルポイントみたいな感じでそれに応じた行動をすることで消費されていくが時間がたてば自然に回復する
はじめのうちはミッションに振ってさっさとレベルアップしたほうがいいかもしんない

そうこうしているうちに自然と慣れていくのであとは自分なりの割り振りをして個性を出していくようになる

やべw 寝る時間だw
じっくり時間の無いときは携帯電話のゲームなんか楽しいね~

携帯型ゲーム機でもいいんだけど携帯電話のままプレイできるほうが手軽
しかもアイテム課金制だから基本的には無料で遊べる

さらに仕事中の息抜きにしても携帯型ゲーム機だとあからさまでNGなのが丸見えだけど
携帯電話ピコピコしている分にはそれほど違和感もないw(ぁw

モバゲは遊びのクオリティがイマイチだなと一時的に中断していたんだけど
たまに見物してて質が上がってきたなと思って再開
いくつか同時進行して遊んでいるけど
怪盗ロワイヤルが結構面白くてハマってしまった

他にもバトルゲーあるじゃないかと思うけど
明るい感じのやPOPな感じでのバトルってのはどうにも偽善的で好きになれない
その点 怪盗ロワイヤルは初めからダークな雰囲気と悪党って設定だし
ルパンっぽくてカッコイイ

匿名のバトル系MMOってその人の本性みたいなのがさらけ出される
私なんかは所詮ゲームと思ってプレイしているから変なヤツはスルーしてたりするんだけど
あまりウザいヤツはこっそりブラックリストに入れて関わらないようにしてたりする
勝負には勝ち負けがあり負ければ当然悔しいと思う気持ちはあるけどね
と言うか
怪盗ロワイヤルは初めからバトル系MMOなのでそこらへん理解してプレイしないとね~

携帯電話で無料な上に手軽にプレイでき匿名とくれば・・・・・・
荒れるのは当然で結構カオス状態になっていますw
無料・手軽・匿名・戦闘 コレは参加人数の規模が大きくなればなるほどカオス度が高くなるのは必然なんです
ただし・・・・・
あまりカオス度が高くなりすぎると新規ユーザーにはツライ環境となり・・・・
新規ユーザーが来なくなるようになるとw

まぁ そんなコトはどうでもいいんだがw

アイテム課金制の基本無料プレイゲーではよく聞くコトだが
・無料でやるからいいんじゃないか・・・・・・・・・・貧乏人乙
・課金したら負け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・課金もできないRL負け組乙
などなどいろいろやり取りしているようだ
別にどうだっていいコトだ

どっちを擁護するってワケじゃないが
基本無料サービス提供しているだけで課金もできますよと
サービス提供側では当たり前だけどサービスを維持するためにはお金がかかっている
この不景気なご時世で見返り無しのお布施をサービス提供側へ払う人も居まい
だからこそ課金と引き替えに有利になるアイテムを提供するんじゃないかな?
無料プレイ者だけしか居ない状況じゃサービス続かんのだよw
また課金者だけでもサービス維持はできるだろうが人は減っていくだろうなw
どっちも居るからいいんだってコトだw


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]