SecondLifeの気ままライフ
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パーティクルのコトだ
ユーザー環境で表示を消してたり表示したり手軽に変更できるパーティクル表示
多くの一般レベルのユーザーはパーティクルを切っていたり少なくしていたりする
スクリの負荷を数的で見るとパーティクルそのもののスクリは軽い
いろいろパラメーターが有ってかなり複雑な感じのパーティクルも出せるんだけど
やっぱりスクリ負荷自体は軽い
ではどうしてパーティクルが負荷のヤリ玉に上げられ真っ先に切られるのか
サバ上ではたいした負荷でもないが主にクライアント側処理でクライアント側のPCの性能次第だから
誰でも快適にプレイしたいと思うことは当然のコト
PCの能力は買い換えでもしなければ変わることはないだろう
クオリティと快適さは多くの場面で両立しない
そのため快適さを得るためにクオリティを下げるのだ
んで 標準メニューから操作できる設定で手軽に変えられる項目の中にパーティクルの表示も含まれている
こんな感じで手軽に変えられるために同じ場面を見ていてもユーザーによっては見え方がまるで違う世界となっているのだ
そこらへんは早い段階で理解はしていたためにパーティクルに頼らずに同様の効果を得られるようなヤツはどのようにしたら可能になるんだろうかの実験も色々と試した
そうするコトによってユーザーによる見え方の違いを少しでも無くそうとした試み
それについては結構ノウハウは溜まっていた
でもコレらの技はもう使うコトは無いだろう
パーティクルもスクリの1つだしもともと使うことに制限はされていない
これからはパーティクルも使っていくことにしてみよう
多くの一般レベルのユーザーはパーティクルを切っていたり少なくしていたりする
スクリの負荷を数的で見るとパーティクルそのもののスクリは軽い
いろいろパラメーターが有ってかなり複雑な感じのパーティクルも出せるんだけど
やっぱりスクリ負荷自体は軽い
ではどうしてパーティクルが負荷のヤリ玉に上げられ真っ先に切られるのか
サバ上ではたいした負荷でもないが主にクライアント側処理でクライアント側のPCの性能次第だから
誰でも快適にプレイしたいと思うことは当然のコト
PCの能力は買い換えでもしなければ変わることはないだろう
クオリティと快適さは多くの場面で両立しない
そのため快適さを得るためにクオリティを下げるのだ
んで 標準メニューから操作できる設定で手軽に変えられる項目の中にパーティクルの表示も含まれている
こんな感じで手軽に変えられるために同じ場面を見ていてもユーザーによっては見え方がまるで違う世界となっているのだ
そこらへんは早い段階で理解はしていたためにパーティクルに頼らずに同様の効果を得られるようなヤツはどのようにしたら可能になるんだろうかの実験も色々と試した
そうするコトによってユーザーによる見え方の違いを少しでも無くそうとした試み
それについては結構ノウハウは溜まっていた
でもコレらの技はもう使うコトは無いだろう
パーティクルもスクリの1つだしもともと使うことに制限はされていない
これからはパーティクルも使っていくことにしてみよう
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