SecondLifeの気ままライフ
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理詰めの集大成とも言えるPC
LSLもそんな理詰めのものの一つ
規則に沿った処理を書いてあげることで忠実に実行してくれる
私的にはこういうのはあまり好きではない
好きではないと言うより面白くない
遊び心?ってのかな~
一定の条件の中からランダムで好きにやってみてよ
みたいなのって面白いなと思う
LSLもそんな理詰めのものの一つ
規則に沿った処理を書いてあげることで忠実に実行してくれる
私的にはこういうのはあまり好きではない
好きではないと言うより面白くない
遊び心?ってのかな~
一定の条件の中からランダムで好きにやってみてよ
みたいなのって面白いなと思う
ほったらかしになっていた森と音の関係のコトなんだけどねw
イメージの例として
宝石で造られた森を思い浮かべる
宝石=綺麗な硬い鉱物=鉄琴の音のような澄んだ音色で同時に硬いこともイメージさせられる
大きいものは音階が低いし小さいものは音階が高くなりますよね
この音階選択の部分にランダムを入れたら面白いだろうね
んで何かしらのアクションが無ければ音は出ないワケなんだけど~
ここのアクションの部分にもランダムさを入れることで一定のリズムを刻むことから脱却できる
アクションの表現は例えばこうだ
雨上がりの木から落ちてくる水滴
実った果実がその重さに耐えられずに枝から離れて落ちる
などなど
それに合わせて何かに衝突して儚く砕け散る様をパーティクルで表現させる
そのパーティクルもランダムを取り入れる
発生個数や色にランダムを入れるのだ
もちろん全てのランダムには一定の範囲内の制限を付けるけどね~
リズム・音・視覚の3つのランダムは自然のカオスさを表現してくれるだろう
同時に製作者にも次はどうなるのか予測できない楽しみを与えてくれるだろう
どうなるのか出来上がり具合が楽しみだ
イメージの例として
宝石で造られた森を思い浮かべる
宝石=綺麗な硬い鉱物=鉄琴の音のような澄んだ音色で同時に硬いこともイメージさせられる
大きいものは音階が低いし小さいものは音階が高くなりますよね
この音階選択の部分にランダムを入れたら面白いだろうね
んで何かしらのアクションが無ければ音は出ないワケなんだけど~
ここのアクションの部分にもランダムさを入れることで一定のリズムを刻むことから脱却できる
アクションの表現は例えばこうだ
雨上がりの木から落ちてくる水滴
実った果実がその重さに耐えられずに枝から離れて落ちる
などなど
それに合わせて何かに衝突して儚く砕け散る様をパーティクルで表現させる
そのパーティクルもランダムを取り入れる
発生個数や色にランダムを入れるのだ
もちろん全てのランダムには一定の範囲内の制限を付けるけどね~
リズム・音・視覚の3つのランダムは自然のカオスさを表現してくれるだろう
同時に製作者にも次はどうなるのか予測できない楽しみを与えてくれるだろう
どうなるのか出来上がり具合が楽しみだ
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