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SecondLifeの気ままライフ
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んや~
とんでもないコトになった


スクリの勉強を始めてから
一般ユーザー(クレカ未登録のレベル^^;)の自分では数値的な重さの裏づけを知る方法をあきらめていた
将来的にビューワーのアプデで一般ユーザー(区画土地オーナー)レベルでも見られるようになる可能性があるらしいが
それまではスクリの重さの正確な情報を得ることはできないだろうと

ところがだっ!!!
なんとオーナーさんがマネージャー権限を付与してくださった!!!
なんてデッカイかたなんだ!!!
コレ権限がデカすぎるから万が一にでもコマンドミスすると非常にヤバイ
慎重にコマンド選ばないとタイヘンなコトになりかねないのだ

私はシムオーナーやそれに準ずるポジションには付いたコトは無かったけれど
そのクラスの扱えるコマンド類は一通り目は通していた
だからこそスクリの数値的な重さは見れるものと余計な知識が付いてしまったワケなんだが・・・・

んで
早速いくつかスクリを試してみた
やっぱりSLのスクリ関係のブログでいろいろな方の書いているコトは大筋で正しいですね
そのかわりウワサとは逆なのもある
数値的に見れるとこういった誤解の部分がハッキリわかるからすごい便利だな~
意外だったのが
待機負荷もあるってコトだった
RLで言うところの家電製品の待機消費電力みたいなモンなんだろうな
動かなければ負荷は無いと思って待機状態をムダに多くしすぎるとやっぱり負荷になる
チリも積もれば山となるの良い例ってコトかな

タイマーイベントとRezオブジェクトこの前初挑戦したんだけど
重くなくて一安心した

ぶっちゃけて言えば
アバターが一番重いw
どこのシムでもシム内に居るうちはアバターも1つのオブジェクトにすぎない
SLも他のMMO同様に人が主役(MMOなんだから人が主役なのはアタリマエなんだが)
AO使ってない人も多いけれど
自分の分身たるアバターを良くしたいと思うのは自然な思いだと思う
んで いろいろデコるワケだが(当然自分もデコっている)
AOって意外と重いみたいですね
かと言って外す気は無いけどねw
スクリ負荷で一般オブジェと同列にアバターネームが表示されるのってなんかイヤだなw

一応スクリも手がけるようになったので
リアルタイムでチェックしながら作業できるのは非常に大きい
またスクリやる気出てきたるしなのでした~♪(今日のわんこ風)
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2007/10/31
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