忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~も~クソだりぃ~な~
と思いつつも・・・
やらにゃしゃ~ないからやる

引き続きアニメ優先度の試行錯誤
ググりゃいろいろ出てくるんだけど
古い情報だったりとか本当に知りたいコトまでは載ってないとか
ググってる時間よりも試行錯誤のほうが結局は時間かからないんだよね
簡単に教えられたことは簡単に忘れるのが人間だ
それに応用もきかなくなるってもんだ
苦労して覚えたものは忘れにくい
試行錯誤する過程でそうなる理屈も自ずと理解する
そうなるとトラブった時に経験が物を言うし応用もきくようになる
それが本当のスキルってもんだ

ま~それは置いといて

アニメ優先度のほう
遠回りしたけどやっぱ4って結論になった
つか4しか設定できねぇじゃねぇかよ
何のための3だか意味不明だな
こんなんだからカバン振り回したりするんだな~
それをスクリで力任せに上書きして抑えつける
カバン屋みたいなクリエイターさんはプリム製作だけじゃなくスクリにも精通していないと意図したアニメーションでカバンを持たせることができないってことになるのか
綺麗な製作物作るスキル持ってても余計なスキルまで要求されるんじゃやりたくなくなる気も理解できるってもんだ

事実上4しか優先度使えないってことになれば不具合も色々起こるわけだな~
カフェとかでもSitしてタイピングすると後ろにのけぞったポーズになる椅子も有る
コイツの不具合も4の競合の結果かと・・・
このような小さい不細工な積み重ねもSLのマイナス要因の1つなんだよな
ど~にかならんもんかね~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
いくつかまとめ読みしたので、合わせてコメント。

>デフォ上書きするだけだから3だとばっかり思いこんでた

>クリエイター心理としてなるべく優先的に見せたいとなるだろうから当然4で


優先度の違いは、単に「優先度」だけではなく、他の問題もあるんですよ。
SL側のバグのような気がしますが・・。だからデフォ上書きだけじゃないのですよ~。
色々コツがあるので、分かってるアニメ屋は用途とバグ回避に頭を悩ませながら3と4を使い分けています。

ちなみに、アニメは同じ優先度の場合は、後から再生されたアニメが上書きするので、
11/3のテスト1と2は同じ結果になるはずなんです。
挙動がまともじゃないのは別の要因じゃないかな?
(途中でAOアニメの切り替えが入ったとか、アクションアニメ側で
数値0部位があったとか。)

また、家具のアニメは優先度1~4までさまざまで、
デフォルトのタイピングが出るのは、家具アニメが1の時だったと思います。
同じ「座りアニメ」でも、AOは4しかダメですが、
家具などに仕込む場合は使えるのです。
sala 2010/11/05(Fri)13:40 編集
◆  無題
おお@@;
さらさんからコメありがとうございます^v^
ネガティブな事書いてるけど結構楽しんで試行錯誤してまw
やっぱ慣れてる方でも優先度の使い分けは頭悩ませているんですね~
テスト1・2の挙動はキーフレーム間の自動補完で限りなくゼロに近い数値の場合はゼロと認識されてアニメが混ざってしまったようでしたOrz
アニメ難しいですね~
るし 2010/11/05(Fri)22:42 編集
◆  無題
アニメは途中で混ざるってことはないですよ。
フレームの最初から最後まで数値が入ってる必要はなくて、どこかに1以上入ってれば、その他のフレームがずっと0でも大丈夫です。
どういう状態だったのかなぁ・・
でもまぁ、楽しんで作ってるのなら大丈夫ですねw
アニメはみんな試行錯誤するしかなくて、あまり正しい情報がないのが難点です。
sala 2010/11/05(Fri)23:39 編集
◆  無題
ありがとほ>w<b
私はもっと色々と実験して失敗を重ねて経験を積む必要があるな~と実感Orz
アニメって難しい;w;
るし 2010/11/06(Sat)10:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]