忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もあち~な~

スクリのお勉強飽きて久しぶりにスカルププリムで何か作ってみようとしてみた



すぐヤメタ

システム的なLODの問題が「全く進歩してない」からだ

アホ臭くてやってられっか~~!!!ってカンジ

ま その制約の中でいかにウマく崩れないように造るかがスキルなんだが
そんなモンは実装後すぐ手探り状態の中色々研究して今でも覚えている
ほかの一般の人がLODがど~だのって話出てくるのははるか後のコトだ

自分は通常[RenderDynamicLOD]の設定を[正]にしているからスカル崩れなど無い状態でワールド内を見ているから普段は全く気にならない
たまに[偽]にしてワールド内を見て歩くと気分が悪くなってくるw

もういいかげんビューワー配布の段階からRenderDynamicLODを正の状態にして配布してほしいな
つ~かLOD強化せい
クライアントのPCの性能も上がってるんだからいつまでも過去の仕様に合わせてたらつまらねぇ世界のままだろ
化石PCでインしてくるようなヤツらなど切捨てちまえ

あとシムの継ぎ目越える時のラグも全然進歩が無いな
シームレスに見せているならそれに相応しい処理にさっさと改善してほしいものだ
できねぇならできねぇでテレポの時のブラックアウト画面で切り替わってくれたほうがラグるよりよほどマシだ

まだまだ問題の多いSecondLifeでした
PR
昨日今日とクソ暑さが和らいで体調も良くなった
昨日なんて帰宅後夕飯食べた後横になって爆睡
起きたのが今朝の7時
約12時間寝ていたのか・・・・
体痛ぇw
自分では気がつかないが私は寝相が良いらすい
寝たままの姿勢で起きるまで動かないしイビキもかかない上に呼吸音があまりしないと言われてたまに死んでるんじゃないのかと確認で起こされることもあったりする;w;
無呼吸症ではありません^^;
ダイジョブ生きているよwww
「ぼくは死にましぇ~~~ん!!」(ネタ古!!)

ま それはどうでもいいや

SLのスクリの話の復習

collision_start(integer num_detected)
{
llSetLinkAlpha(LINK_SET, 1.0, ALL_SIDES);
llSleep(5.0);
llSetLinkAlpha(LINK_SET, 0.0, ALL_SIDES);
}

プリムに衝突するとプリムのテクスが5秒の間見えるようになるスクリどす

llVolumeDetect

と一緒に使います

通常はプリムの透明度は90%までしか設定できないけどスクリを使えば100%つまり完全な透明にすることが可能になります
見かけ上何も無いように見えて通りかかった時に突然見えるドッキリとかに使えたりする
llSetLinkAlphaの場合はリンクプリムまで含めて一括で透明度変更するスクリ
コレを音にするのもアリだし使い方は人それぞれ色々
決まった距離で反応させたいならセンサースクリよりもcollision_startのほうが良い

あ そうそうcollision_startにllplaysoundとパーティクル入れて音階ボール造ったっけな~
歩く速さに合わせて曲になるように音階ボールを道に配置して小細工した
あれはあれで面白かったな~
家具調アンティークオルゴール造ったのってもう約1年ぐらい前になるのかな~?

早いもんだね~

スクリの復習と勉強がてらオルゴール引っ張り出して時計とくっ付けてみた

単純に4プリムのディスクオルゴールに1プリムのアナログ時計を足したようなもんなんだけどね

時報の代わりにインワールドの譜面を演奏しちゃおうってのが完成形

オルゴール外枠 1プリム
ドア      1プリム
ディスク    1プリム
ガラス     1プリム
アナログ時計  1プリム

外見はコレで完成
多少の手直しは時計は時計の針だけにして文字盤はガラス面に
ガラスの質感はテクスで書いた安っぽいモノは嫌いだからゴニョゴニョしてリアルなガラス板を再現したものを奥に設定し手前にアルファテクス文字盤を設定
そのガラスプリムの中にアナログ時計プリムを入れてガラス面上でアナログ時計を再現

あとはメンドクサイのが残った
時報に合わせて譜面再生とディスクの回転のスクリやっつけてか
単純にインワールド譜面を再生するだけのスクリはもう出来上がっているんだけど複雑だから改造が少し手間かかるだろう

このコア部分が完成すれば入れ物はオルゴール以外でもいいわけで
仕掛け時計とかもおもしろそうだなと思ってみた
盆休みだからといってどこか遠くにいくってこともなかったからヒマでSLで遊んでた

続けてインするようになるとキニナルのはやっぱり自分のアバター

しばら~く変えてないもんな~

MMOはコンシューマー機と違って自分が遊んでいなくても時間が流れているものだ

SLの場合はワールド内のほとんどの物はユーザーが創作したもので出来ている

リンデンはSLの根幹部分をアプデするぐらいだ

ユーザーが作り出す物は基本的にはどんなにハイグレードなシロモノでも腕さえあれば創作可能なのだが
ユーザーのPCの性能の制約を受けるものなのだ

PCの性能向上とユーザー自身のスキルレベルが上がっていくからワールド内の物も自然にハイクオリティになっていくものだ

散歩しててつくづくそう思った

ってなことでそろそろアバターをアップグレードしてみようかなと思ったわけで

オットその前に

ブーム便乗の日本人がかなり減って私的には良い感じになってきたなって感想

安かろう良かろうの価格破壊から立ち直りに向かっているように感じた

良いものは高くて当たり前

そうでなければクリエイターさん達のやる気に影響するしね

んで以前よりもさらにボーイッシュな感じのアバに変更

ボーダーズスタイルにした

AOを男アニメーションの比率を多くしいかにも女っぽいアニメーションは全部排除

シェイプは以前のまま
シェイプは初めに特にこだわって造った自作モノでシステムが変わらない限りは現時点で完成した体形で手を加えるところが無い
シンディー・クロフォード+キャサリン・ゼダ・ジョーンズ÷2の良い所取り
ロリやアニメっぽいのは大嫌いだからそゆのは無い

髪は帽子付きのショートに変更
どっちもスクリ対応でデザイン変更できる便利なシロモノでいちいち取り替える必要が無いからラクだ

目も以前の物のスクリ付きプリムアイ
テクスチャーアイよりも水っぽい綺麗な目になるのが○
オッドアイにできるのも良いところ

アクセサリ系も周囲に気がつかないような自己満足品は全部外し最低限だけ装着
テクスの服の上下の出来が良いから余計な装飾しなくて良い分軽い

靴はさすがにプリム靴だけどスエードブーツからスニーカーに変更
くたびれ加減が妙に良い物があって一目で気に入ったシロモノ

スキンも変更
今までのヤツでも良かったんだけどなんとなく全体の雰囲気と合わない
少し濃い目のヤツにしてみた
まぁ土台のシェイプが良いと多少スキンが悪くても良く見えるものなのだ
その逆は無いけどね

-----------------------------

常時フェイスライト点けてるヤツ
うっと~し~ね~
オバケみたいで笑えるよ
日本はダメで外国の動画はOKってか?
さて
どうなることやらw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]