忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとまった時間できて久しぶりにSLにログインしようとしたら・・・

ビューワーの強制アプデが・・・・

ま そりゃ~しょうがね~ゎ

と思いつつ新ビューワーにアプデ

そこまではいいんだ・・・・・

さてログインしたら・・・・・

でました

あの見たくも無いブッサイクな初期アバになってる・・・・

インターフェイスもだいぶ変更になっているから操作方法がワカラナイ

以前のアバに戻そうにもどうやって戻したらいいものか・・・

あのブッサイクな初期アバになっている時点で思いっきりプレイする気が削がれた

もういいや今日んところはやる気おきないや
PR
SL
去年に引き続き今年もRLの忙しい時期になりあまりインしていませんが引退したワケではないです・x・
休止時期に色々と重なりかなりテンションが落ちてしまった事は認めますけどね

今までの経験上 私的にはMMOはおおよそ3年ぐらいの周期で飽きの時期が訪れて来ます
キャラレベのあるMMOは3年ぐらい続けるとやる事が無くなるし
何よりも共に苦労した仲間が次々と引退していくのを見送る寂しさはツライものがありますよね
そうやって段々とテンションが下がっていきますね~
んでチャットゲーと化したままプレイするのはRPGゲーの趣旨から外れたコトだし
引退しようとなるわけです

SLも似たようなものじゃないの?
と思われますが・・・・
SLは初めからRPGゲーでは無い
だから私的には引退は無いのです
キャラレベはありませんが中身のスキルレベルってモノはあります
中身のスキルレベルはそのままRLで他に使える有効なスキルも多いこともSLの特徴でもあります
ゲームのように次に行く道を示してくれないSLは何をしていいのかわからないため色々な批判もありました
私もゲーマー上がりで初めてSLにログインした時に次に何をしたらいいのかわからずに3日ぐらい1人でウロウロしていたことを今でもおぼえています
やりたいこと・目的は自分で探すのです
与えられた道をトレースすることに慣れた人にはこれは理解できなかったようですね
それだけ子供なんでしょうw
ま それはおいといてと・・・

今までと違って完全に飽きて引退するまで至らない理由って何だろう
人の繋がりのせいでは無い
それが理由ならMMOゲーのほうも引退はしていない
SLの中でも人断ちしちゃってるぐらいだからフレの存在は引退への足かせにはならないのだ
冷たいヤツ?
そう思われても別にかまいません

本当に引退できない理由とは・・・
「自由さ」のせいかな
突き詰めるとSLの自由さも何でもかんでも自由じゃなく一定の限界のある自由さではあるがそれでも他の仮想空間の限界よりも自由度は高い
そこに存在するユーザーが思うような自己表現の形をSLの中に再現させている
表現の形は物造りだけに囚われず数値では表らされないぐらい存在する
そういった事を見たり聴いたりするのも自由
だからやめる気にはならないのかもしれない
今朝は少し和むニュースから1日が明けた

「クリントン国務長官がサンタクロースと会談」のニュース

何かと暗い話題ばかりの先進国の中にあってアメリカンジョークは健在のようですな

対して日本はと言えばこんなジョークすらも通用しないツマラナイ国だなと痛感するね

Yes we can!!

やっぱり民族の違いなんだろうな~

マジメで勤勉なのはいいがそればっかり一辺倒のなんとツマラナイことだろうか

日本にも時にはこのようなユーモアも有ってもいいんじゃないでしょうか

TVをひねれば人の揚げ足取ってお笑いにしたりと下賤な番組しかない日本にはこのようなユーモアを理解できる人間がどれぐらいいるのだろうかと考えてしまうようなニュースだなと思わされた

実際にやったら「不謹慎だ」等の苦情が殺到するのだろうな~

ユーモアを理解できない人のほうが不謹慎だと私は思うのだがなw

必死にあがいてもどうにもならない事ってのは世の中には色々とある

そんな時は一度立ち止まって笑ってみれ

今まで見えなかったモノがきっと見えてくるはず
今年は全くインできないって状況にはならなさそうで~
たまにインしてはブラっと散歩程度
夕べ(つっても深夜だけど)休止前のお気に入りのところに遊びに
復活後たまに見てたけどいつも人がいない状態でもう集まる場所変わっちゃったのかな~と思っていた
たまたま人がいたようなので突撃!!
昔とほとんど変わらずのままでちょっと安心
いろいろ雑談
ほかの仮想空間サービスってどうよ
こんな感じだね~
などなど
日本では下火になってしまった感じのSLだけど
それはあくまでも企業レベルの話であって~
個人ユーザーレベルでは地味に伸びている感じがするな~
個人と企業では宣伝力が絶対的に違うだけに表面的な宣伝が今のSLには皆無なだけ一般的には「SLはもう終わった」と思われている
それはそれで別にいいんじゃないかな
デン2が早々に見切りを付けて引いたイメージがあるが
でんつ~がこのメタバース普及に果たした功績はデカイ
SLのブーム以降に沢山のメタバース事業が国内で着手されたことを考えればデンツ~のやったことは結果として目論見通りってコトになったのかな

さてSLに目を向けると進歩は止まらないようだ
ちょっと興味をひいたのがポリゴンメッシュ対応オブジェをアップロードできるようになるらしい
(まだ先のようだけどね)
コレのクオリティってどうなんだろうって話で少し盛り上がった
ようつべにはコレについて動画がアップされているんだけど
実際のところはやってみないとわからない
デフォルトのプリム変形は規則に沿ったモノながら結構複雑な形状を作れたりするんだけど
思い通りにならなかったりする
そこでスカルプテッドプリムってモノがあるんだが
コレはSL限定のポリゴンメッシュオブジェクトで一定の限界内で複雑なモデリングを1プリムで可能にしたものだ
ぶっちゃけポリゴンメッシュであってポリゴンメッシュではない半端なオブジェクト
他の仮想空間もSLも基本的には空間描画はポリゴンでできている
だからポリゴンメッシュ対応は元に戻ったようなものなのだ
今のところコレの影響もあってスカルプテッドプリムの作成は興味が無くなってしまっていたりする
どうせやるなら元から慣れているポリメッシュ製作でやったほうがいいしね~
ユーザーがポリメッシュをアップできるようになったからと言ってすぐに劇的に世界が変わると思ったらそれは甘い
SLでスカルから始めたユーザーは多いのだ
それらの多くはスカル特化したソフト等で慣れているぶん
さらに1段スキルアップを強いられることになる
SLで使うぶんだけのポリメッシュ廉価ソフト出るまでは時間がある程度かかることだろう
そこからさらに使いこなすまでの時間もある
そもそもアップできる仕様がまだ不明だしね
現実的なのはポリゴン数の制限なんじゃないかな~とか雑談してみたり~
スカルと照らし合わせて比較したり~
スカルの場合の基本形は平面32角構成であとはループが違うだけ
1プリムスカルの基本的な部分でのポリゴン数は32×32=1024面
1面はポリゴン2つの四角で構成されているから基本数の最大は2048ポリゴンかな
そこにループの分が多少増えたりする
ポリメッシュがアップできるようになったとしても
あくまでもユーザーPCの描画能力とサーバー次第の問題もあるから
1プリムのポリゴン数が無限大とかありえないでしょ
どこかで制限かけるはずだよね
例えばで理想を言えば~~
仮に上の2048ポリで1プリム扱いってコトになるならば
それ超えたポリ数の場合は2048ポリ毎に1プリム増加してシームレスに繋いでほしいな~とかおもったりね~
見かけはシームレスの1プリムなんだけど5000ポリ使って3プリムですよみたいな~
もちろん分離不可能だけどねw
あ~ そうなると表面テクスの肥大化かOrz
やべぇこんがらがってきたw
まとまらないまま終わりw

今年のSLでもやっぱりやり残したことがたくさんあった
案はいろいろ出るのだけれど・・・・・
やっぱり技術力不足が大きい
でも別にできなかったからと言って後悔は無い
所詮は遊びだ
まるでダメだったスクリにも挑戦してある程度自由に使えるようになったってことで一応満足している
スクリの挑戦はかなり意味のあるものになった
そのわけは~
以前も書いているがSLの中のオブジェクトはそのままでは「静」、ただの飾りものにすぎないが
スクリを与えることでオブジェに「動」の「命」を付加することができる点だ
同時にSLのシステムの部分に関わる限界も理解できるようになった
これらの意味は大きい
--------------------------------
さて近況は
SLは去年と違ってたま~にインするぐらいはできるが
まとまった時間は無いため主に散歩
MMOはインしていようがしていまいが関係なく時間は流れる
状況は常に変化しているのだ
一度行ったところでも時間の経過により変化していたりする
そういうのを見てまわったりすることも面白い
-------------------------
DS-10相変わらず遊びまくってたりする
ある程度ネタが溜まったらDTMで曲として繋げて聴いたりね
ホントはSLの中でコレやりたかったんだけど
どうやらムリポってコトで・・・・・・・
ついでに初音ミクシリーズも導入して作詞なんかもやったりして歌わせてみたり
なかなか面白いもんだw
ニコニコ動画とかではMMDみたいなので動画も造っているらしいが私はソッチには興味は無い
---------------------------
つ~カンジの近況

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]