SecondLifeの気ままライフ
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ここ最近慌ただしいSLライフとなっています
このような時って中々平静を保つことが難しく周囲が見えなくなってしまいがちになります
SLライフでの一つの転機が来たんだな~と
さてこの変わり目で私は何を得て代わりに何を失うのか
それは後になってみなければわからないことだ
器って詰め込めば広げることができるんだろうけど
欲張って詰めすぎようとすれば壊れる
壊れないようにすればこぼれ落ちて失うものがある
そういうものだと割り切っているつもり
でもやっぱり失うことを怖いと思うのは当然の心理なんだろう
周囲が見えなくなってて誰かを傷つけることは無かったか
ってな事を振り返ってみた
"Let it be."
-------------------------------
フリーSitはもう出さないことにしたが
何とか別の方法で当初の目的を果たしたく思い試行錯誤を続けた
も~ね 意地なんだよね
が 一向に良くなる感じがしない
そんな行き詰った状態を打破してくれたのが さらさんからの一言だった
さらさんからはどうしても使いたいという熱意がすごく伝わってきて
そこまで気に入っていただいているのなら私としても絶対に使えるように「したい」ではなく「する」しかないなと
でも相変わらずお先真っ暗なことに変わりはなかった
色々と意見をいただき1つ1つじっくりと可否を見極めてみると
ひょっとしたらコレならいけるかも!!ってのが1つだけあった
発想の逆転か~
1つでやろうとしたから不可能だったんだな~
わざわざSit位置を取得に行かなくても良かったんじゃないか
既存のオブジェはすでにSit決まってるんだし
役割分担にしてSitで発動しないようにすればクリアできるぞ!
ってなワケでひとまずクリアになったので~
さらさんにお渡しして希望に近い状態になっているか確認していただくことに
100%ではないだろうけどどうやら満足していただけたようで
すっごく安心した;w;
-------------------------------
クリアになったからフリー配布再開するかにはならない
役割分担のせいでスクリが2個になってしまったから扱いにくい
通常とは変わった方法のためもっと色々なケースでエラーが無いか実験を重ねなくてはならない
配布するかどうかはそこらへんクリアしてからの話で今は白紙状態のままどすぇ
このような時って中々平静を保つことが難しく周囲が見えなくなってしまいがちになります
SLライフでの一つの転機が来たんだな~と
さてこの変わり目で私は何を得て代わりに何を失うのか
それは後になってみなければわからないことだ
器って詰め込めば広げることができるんだろうけど
欲張って詰めすぎようとすれば壊れる
壊れないようにすればこぼれ落ちて失うものがある
そういうものだと割り切っているつもり
でもやっぱり失うことを怖いと思うのは当然の心理なんだろう
周囲が見えなくなってて誰かを傷つけることは無かったか
ってな事を振り返ってみた
"Let it be."
-------------------------------
フリーSitはもう出さないことにしたが
何とか別の方法で当初の目的を果たしたく思い試行錯誤を続けた
も~ね 意地なんだよね
が 一向に良くなる感じがしない
そんな行き詰った状態を打破してくれたのが さらさんからの一言だった
さらさんからはどうしても使いたいという熱意がすごく伝わってきて
そこまで気に入っていただいているのなら私としても絶対に使えるように「したい」ではなく「する」しかないなと
でも相変わらずお先真っ暗なことに変わりはなかった
色々と意見をいただき1つ1つじっくりと可否を見極めてみると
ひょっとしたらコレならいけるかも!!ってのが1つだけあった
発想の逆転か~
1つでやろうとしたから不可能だったんだな~
わざわざSit位置を取得に行かなくても良かったんじゃないか
既存のオブジェはすでにSit決まってるんだし
役割分担にしてSitで発動しないようにすればクリアできるぞ!
ってなワケでひとまずクリアになったので~
さらさんにお渡しして希望に近い状態になっているか確認していただくことに
100%ではないだろうけどどうやら満足していただけたようで
すっごく安心した;w;
-------------------------------
クリアになったからフリー配布再開するかにはならない
役割分担のせいでスクリが2個になってしまったから扱いにくい
通常とは変わった方法のためもっと色々なケースでエラーが無いか実験を重ねなくてはならない
配布するかどうかはそこらへんクリアしてからの話で今は白紙状態のままどすぇ
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フリー配布してた Sit var. Typing LipSync sys. の位置ズレのラグについて
Z座標が大きく狂ってしまう原因を突き止めることができました
修正版を作成することは出来たのですが
様々なテストを繰り返し使用可能な条件が極めて限定的なものでしかなかった
1プリムでないオブジェクトの場合、それの回転がゼロではない場合
正しくSit位置を取得することができませんでした
アバターの大きさによる位置補正も考慮していなかった為
異なる大きさのアバターでのSit位置に微妙なズレが出てしまうこと
などなど
今の段階での私のレベルではこれらの技術的な問題をクリアするにはかなりの勉強時間を要し事実上修正版を出すことは不可能と判断しました
よってフリー配布Sit varの修正版は無期限延期などと曖昧にはせず修正版は出ないものとさせていただきました
-------------------------------
様々なケースに対応できる既存Sit位置と向きの取得とアバターサイズの補正ってものすごく難しい
インワールドで見ている状態の数値とSLのシステムで使っている数値のズレ
ここらへんから勉強しなおさないときちんとした修正ができない
システム側でなんでこの値を使っているのかきちんと理解とかってかなり専門的な知識が必要じゃまいか;w;
ほかにも色々な要素が絡んでくるらしいOrz
ぶっちゃけいきなりこのレベルはムリだなOrz
修正して出しなおすつもり満々だったけどコレじゃ~いつ修正が終わるか全く見通しが立たないな~
仕方ないけどフリー配布Sit varあきらめよう・・・・
手軽に誰でも利用してもらいたくフリーにしたんだけどこんな事になるとはすごく残念で悔しいです・・・・・・
---------------------------
凹んだままいてもどうしようもない
今出来ることをやっていくしかない
Z座標が大きく狂ってしまう原因を突き止めることができました
修正版を作成することは出来たのですが
様々なテストを繰り返し使用可能な条件が極めて限定的なものでしかなかった
1プリムでないオブジェクトの場合、それの回転がゼロではない場合
正しくSit位置を取得することができませんでした
アバターの大きさによる位置補正も考慮していなかった為
異なる大きさのアバターでのSit位置に微妙なズレが出てしまうこと
などなど
今の段階での私のレベルではこれらの技術的な問題をクリアするにはかなりの勉強時間を要し事実上修正版を出すことは不可能と判断しました
よってフリー配布Sit varの修正版は無期限延期などと曖昧にはせず修正版は出ないものとさせていただきました
-------------------------------
様々なケースに対応できる既存Sit位置と向きの取得とアバターサイズの補正ってものすごく難しい
インワールドで見ている状態の数値とSLのシステムで使っている数値のズレ
ここらへんから勉強しなおさないときちんとした修正ができない
システム側でなんでこの値を使っているのかきちんと理解とかってかなり専門的な知識が必要じゃまいか;w;
ほかにも色々な要素が絡んでくるらしいOrz
ぶっちゃけいきなりこのレベルはムリだなOrz
修正して出しなおすつもり満々だったけどコレじゃ~いつ修正が終わるか全く見通しが立たないな~
仕方ないけどフリー配布Sit varあきらめよう・・・・
手軽に誰でも利用してもらいたくフリーにしたんだけどこんな事になるとはすごく残念で悔しいです・・・・・・
---------------------------
凹んだままいてもどうしようもない
今出来ることをやっていくしかない
HUDとSitにラグ発覚Orz
も~ね~
せっかく気に入って購入していただいた方々に不安な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちです・・・
どんな内容かってと
HUDが裏返しで装備されてしまう現象
一番初期のものは裏面が真っ白なままで装備したときに
「??????」コレなんぞ?
次のタイプのは裏側って理解できるように Back face って書いたテクスを貼り付けたんだけどあんまり効果無かったようで
「??????」動かないぞ?
バックがリバースに文字変えたところで意味無いなと
そだよね~
何か作ったりしてる方ならとりあえず外してRezって見るとかするんだろうけど
もの造りする人ばかりじゃないから私のやり方が甘かったんだな~と反省
装備して裏面だった場合でもHUDってものはボタンスイッチのあるものだと認識してる人だろうから最低限1度はクリックする行動は取るだろうという前提で修正
その行動ができない人はもはやサポートしきれないからどうしようもないな
あれ?おかしいな?と思った時に取る行動は言語の違いに関係無く危険性が低い場合はとりあえずそれを触ったり叩いたりしてみるようだ
その行動原理をアテにしてクリックされたら正しい面を正面に表示されるよう大急ぎで改良し箱詰めをしなおした
初めに思っていたよりも遥かに出荷量が多く当然そのラグが出て疑問に思った方からIMの問い合わせもそれなりに寄せられた
少なければその都度IMにて対応しようと思っていたんだけどもうそんな状況じゃなくなってしまっていました
認識甘かったな~と反省
購入いただいた方々へ余計なご心配かけてしまいお詫び申し上げます
同様にご協力してくだされた方々へも迷惑をかけてしまう格好になってしまいました
かさねてお詫び申し上げます
めげずにがんばるからね~;w;
------------------------
フリー配布のSitのほうのラグについて
既存のSit位置をTypeSync(以下 T.S.)のスクリが自動で取得して作動するはずなんだけど
既存で設定してある Sit Position のデータと T.S. が取得した Sit Position データがズレてると報告がありました
そのため今出しているフリー配布 T.S. を修正が済むまでの間全て撤去しました
Sit位置がズレてしまってはコレ作成した当初の趣旨に反するため出せませんOrz
色々と見直しかけているのですがズレる原因がさっぱり見当もつかずいつ修正できるのか見通しは立っていない状態です
スクリってホント難しいぽOrz
こちらも期待して利用してくだされた方々へ空振りさせてしまいすいません><;
------------------------
とまぁこのように自爆ドタバタ状態でありましてOrz
かと言ってそれにかかりっきりになって動けない状態になるとSLそのものがイヤになってしまうので結局はマイペースで進めていくしかないかなと
利用していただいたユーザーさんからお褒めの言葉をいただいたりアイディアを寄せられたりありまして
基本的に好奇心の強い性格なので寄せられたアイディアのほとんどが興味を惹くようなやってみたいものでしたが・・・・・・
スクリ勉強中の身でどらえもんに道具を出して欲しいのび太の気持ちがおもいっきりよくわかる泣きの状態ですOrz
決して断るための口実ではないんですよ;w;
一応もっと進化させてインワールドのリアルタイム劇でも使えるようなぐらいまでの構想はありますので・・・・
腕が追いついてこないのOrz
------------------------------
あとは~
共作関係の話についてもいただきましたが
今現在の時点でフルパで渡すような信頼の間柄の方以外とは共作する気は全くありません
あまり話したくはないのですがコレは前回の休止とも関わりがあることと
それによって姿勢が変わってしまったことをご理解いただきたく思います
--------------------------------
ほかには~
あ そうだ
昨日の雑談でのコト
人魚AOってZHAO2ベースがすごく多いですね~
ZHAO2も進化してて今私が使用してるのがMB2ってヤツ
コレはタイピングアニメーションに対応してるしポーズボールのとき自動的に検知してZHAO2が自動でアニメオフになる優れものなんですよ
当然気に入っているAOだからメンドウだけどいちいち入れ替えて使ってます
で 問題なのがそのタイピングアニメーション
やっぱり目につくのは海外の有名どころのアニメーションなんだけど~
人型のときは気にならないオーバーリアクションも人魚状態で同じモノを使うとすげぇ~違和感になる
そこでだw
おぼさん作の人魚AOをMB2にしてみませんか?x?と
人魚用タイピングアニメーションほし~な~と思ってたので乗り気になってくれたのでそのまま作成してくださいましたw
そんでもってお礼じゃないけれど
おぼさんの人魚AOにTypingSyncを付けた状態で売り出せるように改造
コレがうまくいったw
おぼさん作の人魚AOに乞うご期待です^c^
も~ね~
せっかく気に入って購入していただいた方々に不安な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちです・・・
どんな内容かってと
HUDが裏返しで装備されてしまう現象
一番初期のものは裏面が真っ白なままで装備したときに
「??????」コレなんぞ?
次のタイプのは裏側って理解できるように Back face って書いたテクスを貼り付けたんだけどあんまり効果無かったようで
「??????」動かないぞ?
バックがリバースに文字変えたところで意味無いなと
そだよね~
何か作ったりしてる方ならとりあえず外してRezって見るとかするんだろうけど
もの造りする人ばかりじゃないから私のやり方が甘かったんだな~と反省
装備して裏面だった場合でもHUDってものはボタンスイッチのあるものだと認識してる人だろうから最低限1度はクリックする行動は取るだろうという前提で修正
その行動ができない人はもはやサポートしきれないからどうしようもないな
あれ?おかしいな?と思った時に取る行動は言語の違いに関係無く危険性が低い場合はとりあえずそれを触ったり叩いたりしてみるようだ
その行動原理をアテにしてクリックされたら正しい面を正面に表示されるよう大急ぎで改良し箱詰めをしなおした
初めに思っていたよりも遥かに出荷量が多く当然そのラグが出て疑問に思った方からIMの問い合わせもそれなりに寄せられた
少なければその都度IMにて対応しようと思っていたんだけどもうそんな状況じゃなくなってしまっていました
認識甘かったな~と反省
購入いただいた方々へ余計なご心配かけてしまいお詫び申し上げます
同様にご協力してくだされた方々へも迷惑をかけてしまう格好になってしまいました
かさねてお詫び申し上げます
めげずにがんばるからね~;w;
------------------------
フリー配布のSitのほうのラグについて
既存のSit位置をTypeSync(以下 T.S.)のスクリが自動で取得して作動するはずなんだけど
既存で設定してある Sit Position のデータと T.S. が取得した Sit Position データがズレてると報告がありました
そのため今出しているフリー配布 T.S. を修正が済むまでの間全て撤去しました
Sit位置がズレてしまってはコレ作成した当初の趣旨に反するため出せませんOrz
色々と見直しかけているのですがズレる原因がさっぱり見当もつかずいつ修正できるのか見通しは立っていない状態です
スクリってホント難しいぽOrz
こちらも期待して利用してくだされた方々へ空振りさせてしまいすいません><;
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とまぁこのように自爆ドタバタ状態でありましてOrz
かと言ってそれにかかりっきりになって動けない状態になるとSLそのものがイヤになってしまうので結局はマイペースで進めていくしかないかなと
利用していただいたユーザーさんからお褒めの言葉をいただいたりアイディアを寄せられたりありまして
基本的に好奇心の強い性格なので寄せられたアイディアのほとんどが興味を惹くようなやってみたいものでしたが・・・・・・
スクリ勉強中の身でどらえもんに道具を出して欲しいのび太の気持ちがおもいっきりよくわかる泣きの状態ですOrz
決して断るための口実ではないんですよ;w;
一応もっと進化させてインワールドのリアルタイム劇でも使えるようなぐらいまでの構想はありますので・・・・
腕が追いついてこないのOrz
------------------------------
あとは~
共作関係の話についてもいただきましたが
今現在の時点でフルパで渡すような信頼の間柄の方以外とは共作する気は全くありません
あまり話したくはないのですがコレは前回の休止とも関わりがあることと
それによって姿勢が変わってしまったことをご理解いただきたく思います
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ほかには~
あ そうだ
昨日の雑談でのコト
人魚AOってZHAO2ベースがすごく多いですね~
ZHAO2も進化してて今私が使用してるのがMB2ってヤツ
コレはタイピングアニメーションに対応してるしポーズボールのとき自動的に検知してZHAO2が自動でアニメオフになる優れものなんですよ
当然気に入っているAOだからメンドウだけどいちいち入れ替えて使ってます
で 問題なのがそのタイピングアニメーション
やっぱり目につくのは海外の有名どころのアニメーションなんだけど~
人型のときは気にならないオーバーリアクションも人魚状態で同じモノを使うとすげぇ~違和感になる
そこでだw
おぼさん作の人魚AOをMB2にしてみませんか?x?と
人魚用タイピングアニメーションほし~な~と思ってたので乗り気になってくれたのでそのまま作成してくださいましたw
そんでもってお礼じゃないけれど
おぼさんの人魚AOにTypingSyncを付けた状態で売り出せるように改造
コレがうまくいったw
おぼさん作の人魚AOに乞うご期待です^c^
今日もまったりとインしてほとんど放置が多かったOrz
別にログインしたからといって何するわけでもないんだけど~
とりあえずさっさとハ~プの省プリム化して出し物少しでも多くしようと
スクリをイジるのはSLの中じゃなく外部エディタのほうがラク
出来上がったらコピペしてSLの中で最終動作チェック
いちいち動作確認でSLを立ち上げるのもカッタルイからログイン放置になる^^;
だもんだからなおさら放置気味www
修正が結構あっさりと終わってめんどくさいハコ詰めテクスが残って休憩
ま~酔ってるから誤字多くてスクリエラー出まくったのは内緒
---------------------------
テクスやるのダルイな~と思っていたときオーナーのきょ~たさんからロック系フェイスアニメーションの話をいただきテクスしなくて済むやとw(いいのかそれでw
ノーマルな話顔と歌顔で満足していて派製品も完了したところでもうやることないな~と思っていたけどやっぱり人の目線ってのはアイディアの宝です
そ~だよね~歌い手さんって色々な表情で歌うものなんだよね~と納得
それ面白そうだなと興味を惹かれてすぐにやってみることにした
TypingLipSyncでかなり試行錯誤していたせいでどうすればどんな表情で歌わせることができるかおおよその見当はついてた
ロック顔あっさり完成しちゃった
ん~どうせならボーカルのHUDにしてしまえとあと2つばかりハッピー系とラブバラード系のボーカル顔追加
曲の合間とかMCあるだろうな~と思ってTypeSyncはとりあえず残した
あとはせっかくボーカル系HUDなんだしスマイル系じゃヒネリが無いしオートスマイルなら他の使えばいいと割り切ってコレ差し替え
クリックしたときに1回だけ舌出しウィンク顔になるように改造
舌出しウィンク顔って結構応用範囲広いからたぶん使えるハズ
ロック歌顔の途中で適度に挟んだりしてみたけどすごく良い感じだなと思った
このシリーズ結構面白いかもしれないな~
ここまで突っ込んだモノって見たことないし~
AOに挑戦するときは初めからこの機能を乗せたAOにしてみようかな
---------------------------
やっぱ宣伝の影響ってスゴイんですね~
あんなに綺麗なPVで・・・
きょ~たさんの力の大きさ改めてすごく実感Orz
HUD結構出てるんですよね
あ~また後悔Orz
こうなるならボタンのテクス手抜きしないで綺麗に仕上げればよかったな~って今更だけどOrz
でもね~売れてることよりも嬉しいことがある
当然だけどあれって他に出してないから人魚神殿の現地なんだよね
現地におぼさんのアニメーションと一緒のデモがあってどんな感じか納得した上で入手してくれているはず
それがなにより嬉しい
実物展示のやり方は当然ながら厳しい目で見られるのは覚悟の上でやっている
安い値段じゃないのに購入頂けたってことは合格点を頂いたってこと
やっぱり嬉しいものですね
別にログインしたからといって何するわけでもないんだけど~
とりあえずさっさとハ~プの省プリム化して出し物少しでも多くしようと
スクリをイジるのはSLの中じゃなく外部エディタのほうがラク
出来上がったらコピペしてSLの中で最終動作チェック
いちいち動作確認でSLを立ち上げるのもカッタルイからログイン放置になる^^;
だもんだからなおさら放置気味www
修正が結構あっさりと終わってめんどくさいハコ詰めテクスが残って休憩
ま~酔ってるから誤字多くてスクリエラー出まくったのは内緒
---------------------------
テクスやるのダルイな~と思っていたときオーナーのきょ~たさんからロック系フェイスアニメーションの話をいただきテクスしなくて済むやとw(いいのかそれでw
ノーマルな話顔と歌顔で満足していて派製品も完了したところでもうやることないな~と思っていたけどやっぱり人の目線ってのはアイディアの宝です
そ~だよね~歌い手さんって色々な表情で歌うものなんだよね~と納得
それ面白そうだなと興味を惹かれてすぐにやってみることにした
TypingLipSyncでかなり試行錯誤していたせいでどうすればどんな表情で歌わせることができるかおおよその見当はついてた
ロック顔あっさり完成しちゃった
ん~どうせならボーカルのHUDにしてしまえとあと2つばかりハッピー系とラブバラード系のボーカル顔追加
曲の合間とかMCあるだろうな~と思ってTypeSyncはとりあえず残した
あとはせっかくボーカル系HUDなんだしスマイル系じゃヒネリが無いしオートスマイルなら他の使えばいいと割り切ってコレ差し替え
クリックしたときに1回だけ舌出しウィンク顔になるように改造
舌出しウィンク顔って結構応用範囲広いからたぶん使えるハズ
ロック歌顔の途中で適度に挟んだりしてみたけどすごく良い感じだなと思った
このシリーズ結構面白いかもしれないな~
ここまで突っ込んだモノって見たことないし~
AOに挑戦するときは初めからこの機能を乗せたAOにしてみようかな
---------------------------
やっぱ宣伝の影響ってスゴイんですね~
あんなに綺麗なPVで・・・
きょ~たさんの力の大きさ改めてすごく実感Orz
HUD結構出てるんですよね
あ~また後悔Orz
こうなるならボタンのテクス手抜きしないで綺麗に仕上げればよかったな~って今更だけどOrz
でもね~売れてることよりも嬉しいことがある
当然だけどあれって他に出してないから人魚神殿の現地なんだよね
現地におぼさんのアニメーションと一緒のデモがあってどんな感じか納得した上で入手してくれているはず
それがなにより嬉しい
実物展示のやり方は当然ながら厳しい目で見られるのは覚悟の上でやっている
安い値段じゃないのに購入頂けたってことは合格点を頂いたってこと
やっぱり嬉しいものですね
なんとなんと!
居候先の人魚神殿のオーナーさんのきょ~たさんが
動画を使って宣伝してくださいました
それがすげぇ~の@@;
見終わって少し目頭が熱くなってしまった
「感動したっ!」byコイズミさん
人魚神殿がもともとファンタジーな造りな上に水中の幻想的な美しさも相まって独特の雰囲気を醸し出している
そこにこれまた神々しく綺麗なBGMが加わり
おぼさんの自然な流れる仕草のアニメーション
そしてオーナーのきょ~たさん自ら出演ですよ!!
神聖な雰囲気出まくりのPVです
も~ね
胸いっぱい;w;
なんと言っていいやら言葉も出てきません;w;
とってもとってもすごくすごくめっちゃありがとう;w;
-------------------------------
後日談
LipSync Sys の価格設定について実はすごく迷った
商売するしないに関わらず元々私は日本人をターゲットにしていない
でもやっぱり日本人気質ではある
良いもの(かどうかは他人が判断するのだが)は安く提供したくなるところもあるようだ
でもコレちょっと待ったなんだよね
海外系シムを見てまわるとわかるんだけど質はどうあれ全体的に高いw
ウォッチングしてると安いって理由だけで見向きもされない雰囲気がありありの行動する人も少なくないようなんだよね
英語苦手だけど人は好きで以前に私のつたない語学力で話した異国の方に
「良いものなら高くて当然でしょう
だからこそ手に入れた時にうれしい
そうでしょう?」
って言葉がいつも頭の片隅に残っていた
良いか悪いかはあくまでも第三者が決めることだけど
安いって理由だけで見向きもされないってのは少し腹が立つw
しかも人魚神殿に来る人は異国の方が多い
結局 Type N Talk に挑戦するかたちで出そうと決めた
-------------------------------
楽器系ちょっと手直ししようOrz
前回の1プリムに機能を詰め込んだ際に音源切り替えの部分をシンプルな手法にしたら音の読込みのレスポンスが向上した
プレロードサウンドは使用していない
キータッチしてから発音までの流れの処理を単純化・簡素化しただけなのだ
キータッチから現在の音源検索・位置検索・音階リスト検索・発音ファイル検索・発音
の流れを経る形で処理をしていたのだが
各段階で処理の時間を要するしSLの場合は各命令の処理時間にすごいバラつきが出るようなのでここを簡素化してやるとレスポンスが向上するみたいだ
キーボードのほうで結構な効果が出たのでハープのほうも修正してみようと思う
ってのは
現在のハープには音源変更できるようにしているけど
ハープはハープの音源だけでいいと思った
ハープからピアノの音が出るのはSLっぽくて良いんじゃないかとも思ったけど
やっぱりよくよく考え直してみると別にそんな機能必要ないよなと
そんなことよりもレスポンス向上させたほうが使ってて面白いハズ
自動演奏機能もデモンストレーションには良いかもだけどわざわざ譜面起こしてまで使う人っているのかなと思うと必要無い機能なのかもしれない
インワールドで弾ける機能は当たり前の前提で作成しているので省略したらやってきたことを前面否定するようなものだからできないし
弦が光る機能については省略したくない見せ場要素でもあるから消せない
などと思いながら修正したくなった
ボリューム機能も本体に取り込んでしまえばプリム数減らせるし~
Listenモードとコントローラーの2プリムを減らせば省プリムにもなるし
この2プリムが本体の外観を損ねていたのも事実だOrz
多機能よりも遊び道具としての使い勝手向上のほうがいいのかもしれないね
--------------------------
んでその一環で途中で飽きてムーンハープを利用してアクセサリ造り
音が出る機能を取り払ってオブジェクトのみにしてチェーンリング取り付けて~
イヤリング仕様にしてみた
ぶっつけの閃きにしてはいい感じのものになったかもしれない
小さくなるとLODの心配が出てくるんだけど弦はアス比で作成しなおしたLOD耐性の強いタイプに変更してあるので特に問題も無く見えていた
というかLODで形状が崩れる距離から見るとすでに小さくて崩れているかどうか判断できにくいから全く心配は無さそうだ
オープニング記念として無料でプレゼントしてみよっと
居候先の人魚神殿のオーナーさんのきょ~たさんが
動画を使って宣伝してくださいました
それがすげぇ~の@@;
見終わって少し目頭が熱くなってしまった
「感動したっ!」byコイズミさん
人魚神殿がもともとファンタジーな造りな上に水中の幻想的な美しさも相まって独特の雰囲気を醸し出している
そこにこれまた神々しく綺麗なBGMが加わり
おぼさんの自然な流れる仕草のアニメーション
そしてオーナーのきょ~たさん自ら出演ですよ!!
神聖な雰囲気出まくりのPVです
も~ね
胸いっぱい;w;
なんと言っていいやら言葉も出てきません;w;
とってもとってもすごくすごくめっちゃありがとう;w;
-------------------------------
後日談
LipSync Sys の価格設定について実はすごく迷った
商売するしないに関わらず元々私は日本人をターゲットにしていない
でもやっぱり日本人気質ではある
良いもの(かどうかは他人が判断するのだが)は安く提供したくなるところもあるようだ
でもコレちょっと待ったなんだよね
海外系シムを見てまわるとわかるんだけど質はどうあれ全体的に高いw
ウォッチングしてると安いって理由だけで見向きもされない雰囲気がありありの行動する人も少なくないようなんだよね
英語苦手だけど人は好きで以前に私のつたない語学力で話した異国の方に
「良いものなら高くて当然でしょう
だからこそ手に入れた時にうれしい
そうでしょう?」
って言葉がいつも頭の片隅に残っていた
良いか悪いかはあくまでも第三者が決めることだけど
安いって理由だけで見向きもされないってのは少し腹が立つw
しかも人魚神殿に来る人は異国の方が多い
結局 Type N Talk に挑戦するかたちで出そうと決めた
-------------------------------
楽器系ちょっと手直ししようOrz
前回の1プリムに機能を詰め込んだ際に音源切り替えの部分をシンプルな手法にしたら音の読込みのレスポンスが向上した
プレロードサウンドは使用していない
キータッチしてから発音までの流れの処理を単純化・簡素化しただけなのだ
キータッチから現在の音源検索・位置検索・音階リスト検索・発音ファイル検索・発音
の流れを経る形で処理をしていたのだが
各段階で処理の時間を要するしSLの場合は各命令の処理時間にすごいバラつきが出るようなのでここを簡素化してやるとレスポンスが向上するみたいだ
キーボードのほうで結構な効果が出たのでハープのほうも修正してみようと思う
ってのは
現在のハープには音源変更できるようにしているけど
ハープはハープの音源だけでいいと思った
ハープからピアノの音が出るのはSLっぽくて良いんじゃないかとも思ったけど
やっぱりよくよく考え直してみると別にそんな機能必要ないよなと
そんなことよりもレスポンス向上させたほうが使ってて面白いハズ
自動演奏機能もデモンストレーションには良いかもだけどわざわざ譜面起こしてまで使う人っているのかなと思うと必要無い機能なのかもしれない
インワールドで弾ける機能は当たり前の前提で作成しているので省略したらやってきたことを前面否定するようなものだからできないし
弦が光る機能については省略したくない見せ場要素でもあるから消せない
などと思いながら修正したくなった
ボリューム機能も本体に取り込んでしまえばプリム数減らせるし~
Listenモードとコントローラーの2プリムを減らせば省プリムにもなるし
この2プリムが本体の外観を損ねていたのも事実だOrz
多機能よりも遊び道具としての使い勝手向上のほうがいいのかもしれないね
--------------------------
んでその一環で途中で飽きてムーンハープを利用してアクセサリ造り
音が出る機能を取り払ってオブジェクトのみにしてチェーンリング取り付けて~
イヤリング仕様にしてみた
ぶっつけの閃きにしてはいい感じのものになったかもしれない
小さくなるとLODの心配が出てくるんだけど弦はアス比で作成しなおしたLOD耐性の強いタイプに変更してあるので特に問題も無く見えていた
というかLODで形状が崩れる距離から見るとすでに小さくて崩れているかどうか判断できにくいから全く心配は無さそうだ
オープニング記念として無料でプレゼントしてみよっと