忍者ブログ
Admin / Write / Res
SecondLifeの気ままライフ
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィーンイベント用に他に何かないかな~と

オバケに関係したアバターネタ1つ欲しいなっと

スプラッター系やグロ系とか自アバでやるのは少し抵抗あるからパスだし
人魚神殿はPGエリアだから過激ネタは自重

ま~今は表情ネタやってるってコトもあるし~
そこから1つオバケネタに持っていこう

悪役のトークシーンの表情は悪意のある顔だからオバケネタには向くかもしんないな~
人型アバの顔のままで化け物になりそうなネタっつ~と・・・
やっぱヴァンパイアが良いな
ヴァンパイアと来れば牙
コレにスクリ突っ込んでしまおう

んでテスト
シェイプの大きさも人それぞれあるだろうから・・・
細くて長めの牙にしてと
遠目で見てもわからないぐらいでいいや
ん???
まるでわかんないw
太くするのもアレだしな~・・・
ある程度近くで見るまで気がつかないぐらいで丁度いい
ってコトでグロー設定にして近くに来ればわかるようにしよう

あとは~

アタッチ調整用にポージングスタントでも付けておこう

パッケージどしよかな

ヴァンパイアつったら夜だな
曇り月を背景にいくつかスクリーンショット撮って使おうか
いつも通り無加工ありのままのSSで余計な部分カットしてリサイズ
簡単な名前書いて終わり
アップしてテクスアニメでパラパラ漫画確認
コレでおっけ~っしょ

と思ったら

よ~~~く考えたらコレ・・・
男アバでやれば良かったかな~?
女アバだと少し迫力に欠けるOrz
でもまぁいっか
SLは色々と大袈裟なのが多い世界だから控え目にしとこう
PR
さ~て

その後どう進んでいるかっつ~と

表情の作成は結構スムーズに進んで採用ネタ・ボツネタ色々と出来ています
常時アニメ・タイプ時のみのアニメとも同じコアを流用するだけにすぎないのでタイプ時に泣き顔や困り顔で話す事も簡単にできるようになっています

何で引っかかっているのかと言えば・・・・
1スクリの限界の壁がまたまた出てきた
1スクリだけで処理しようとすると不可能な表情がたくさん出てきたコト
微妙な表情を与えるためには並列処理でないとムリポ
例えるならマリオネットを1人で操作するよりも2人で息を合わせて操作したほうがって感じ
コレについては前回までのように別アプローチで1スクリになることはどんなに頑張っても無いと言い切れる
1命令の所要遅延時間とそれの誤差時間のせいで
2スクリ処理と同じタイミングで動くように書いた1スクリの表情が全く違う表情になってしまうのだ
何度やってもダメだった
ってことで1スクリで表現出切る表情は意外と少なかったようだ

ちなみに表情作成していく時は3並列で作成しています
それを1スクリに纏めて書き出しているわけです
なるべく軽くしたい思いから1スクリで頑張ろうとしてたのですが
自主規制して幅を狭める選択をするよりは
なるべく多くの表情を出すほうの選択をすることにしました

但し並列処理が増えることは負荷も多くなるためそうそう手軽に入手できないようにして共有リソース保護に努めたいと思います

ま それは置いといてっと

表情が増えるとそれに伴ってHUDボタンの個数(ダイアログの場合も)も増えていくわけだけど・・・
この問題ど~しよっかな~
Sit位置に依存しないでLipSyncさせる1スクリは出来たことは出来たんだけど
それの発展系でノートカード形式マルチアニメーション対応版に挑戦していた
なんでSit系ってこんなにメンドクサイの?
http://bb2.atbb.jp/lslbbs/viewtopic.php?p=1094
こんなのとか知らないっつ~の
アバのズレ補正だけでも結構メンドクサイのに
その上プリムの中心点も初めからズレてるだと?
次々と余計な補正やら出てきていつになったら出来るのか
も~アホくさくてヤッテランネェ~
Sit位置可変タイプはもうやる気無いや
位置固定で完了!!

3Dゲームからの流れ者でSLに来た私の初めの印象は
SLって3DのCGCADの完成図の中を見ているようなものだった
無機質で動きの無い箱物にテクス貼っただけ
ゲームと比較しても仕方のないことだけど
PCのディスプレイの中に表現されるヴァーチャル空間とすれば
見る側の視点から見ればどっちも同じでしかないのです
PCの要求スペックの高さの割には他と比較してずいぶんと見劣りする世界だなと

何回か休止と復帰をしてその都度散策をしてランダムに見て廻ると
進化していく様子がよくわかる
常時居る場合だと気がつかない部分もブランクを空けて見ると変化していってることも見えてくる
自分はかなり以前から動きの無い世界なら2Dとさほど変わらない、ヴァーチャ空間が3Dなのは当たり前でSLはそれをリアルタイムで動きを描画できる世界だと意思表示をしてきた
それを実現している場所はまだまだ少ないですね
でも動きのある世界を実現させている場所は大好きです
どんどん思っている方向に向かって行ってる
PRの方向性も静止画から動画へと移っていくことだろう
SLは動きのある3D世界なのだ
そこまで行ってやっと3Dゲームの表現力に肩を並べることができる
見る側の視点ってそういうものだ
死んでいる世界に魅力は感じない

---------------------------------

閑話休題
LipSync系を使っていただいている方々から
その後どう活用してるのか連絡を下さる方もおります
私はこのようなキャッチボールが大好きです
その何気ないやり取りの中にまた別なヒントが有ったり別な閃きが出てきたりします
その中には動画を撮影してみたとか動画アドレスを教えて下さる方もいました
もちろんそういうの見るの楽しみです
動画ただ見てすごいな~って思うだけじゃなく違うアバの場合の表現だとこうなるのかと思ったりして
このような動画でリターンを下さる場合にはどのような改良が必要なのかが一目でわかる次への強力な教材にもなるものですごく感謝しています
同時に静止画から動きのある世界へシフトするほんの少しでも役に立つことができたんだな~と実感できました

----------------------------------

AO造ってみようとしたんだけど
ZHAOって見れば見るほど完成度の高いもんだな~とOrz
そこでZHAO少し改造してLipSync埋め込んだモノを作成してみる方向で行くかなと
ただ埋め込むだけだとスクリ負荷増えるだけだから
ZHAOスクリを改造して軽くした上でLipSync埋め込んでトータルで負荷が増えないように、できれば元のZHAOよりも軽い状態で作成してみようと思った
ZHAOと同化すればHUD装着スロット1個使うこともないしね~
コレは実はお世話になっている おぼさんの人魚AOに関係してて~
おぼさん限定Verの改造のつもりだったんだけど
本人が断念してしまったために棚上げになっちゃったw
ま~でも元のAOってコトで造っておけばそのうち機会もあるかなとね~

意味わからんタイトルだ

今週は祝日やら悪天候多かったせいでずいぶんとSL漬けしてたな~

おかげで色々と進んだけどね~

こっそりと Sit Ver の問題を進めようとしたんだけど昨日の事でほぼクリア状態になってしまい
その後の色々なケースで実験してみたけど全く問題無く動いてくれたようだ
1スクリでは不可能と思われたけど全く逆のアプローチで2スクリで行けることがわかったから再度1スクリにならないかなと実験中
あとは使われ方をどう纏めるかかな~

ま~コレはひとまづ置いといてっと・・・

ハープ系の箱詰め先に済ませよう
イベントリの肥やしにしてても仕方ないからベースモデルでただの飾りの4タイプを一纏めにしてしまえw
あとは先日改造が済んだ3プリム版の光って音の出るベーシックモデル2タイプも一纏めにして出してしまおう
そこから上のはまた違うスクリ処理になっているので改造に少し時間がかかるから後にしようOrz
プリム数が増えるに従ってクオリティも上がるけど処理もメンドクサくなってるから改造もそう簡単にはいかないのや~

これも後でやろう

そうそう、あとはハロウィーンに相応しいネタが欲しいなと

自分的には思いっきり使いまわし感あるけどそもそもほぼ出回ってないから流用してしまえとw
んで弾いた人が呪われるハープって設定も面白いかなと改造
弾き飛ばされるとか爆発するとか不協和音や悲鳴が出るとか・・・・
色々呪いの候補挙がったけどやりすぎずに軽いジョークで済むぐらいのほうがいいかと^^;
弾いた人に向かってお化けが飛んでいくネタを採用
TempRezz使ってお化けプリムを弾いた人に向かっていって衝突したら破裂するのいいな
ハイ
試して速攻でボツ
少しショボい・・・あと邪魔!!
ってことでパーティクルでやろう
おおwそういやホタル派生でカボチャパーティクルあったっけw
あれなら邪魔ではない
アルファテクス物って干渉あるから大嫌いだけど逆にあのチラチラする感じを利用して怖さを演出することもできるしな~
1枚パーティクルだとショボくてダメだったが・・・
適度に位置ズラして出して目標に向かわせるとチラつく感じが面白い効果を生んでくれたw
これぐらいで丁度いいかなとハロウィーンネタ1個作成完了

------------------------------

最大の強敵

それはイベントリの整理整頓Orz

もうね~コレいいかげんやらないと・・・・

いつか使うだろうと思っているといつまで経っても使わない
たまに軽く整理しようとして見つけた時にとっておこう
それが終わると次に整理するまで結局使わないでまた同じこと繰り返す
コレって普段使わないから必要の無いものとどこかで割り切ってしまわないと何度も同じこと繰り返すし
その度に何度もムダに時間使っていることなんだよね
今回は結構な数処分した

数は多くないけどスキンの処分がかなり迷った

結局2D映えだけのヤツは全て処分することになった
Type N Talk ではあまり気にならなかったけど T.L.S に切り替えたらすごく見映えが悪くなったスキンはもう使うこともないだろう
口の動きが目立つようになったため口元や歯の部分の見映えが悪いとすごくキニナルようになった
以前に気に入ってたヤツもT.L.Sで使ってみたら・・・
なんか虫歯っぽいように見える感じがすごくイヤになった;w;
もう2D映えのみのスキンに戻ることもないだろうな

余談だけどT.L.S前提でプリム牙とかも面白いかもねw
シェイプの微調整必要かもだけど・・・・
スキンに書き込まれている牙の絵よりリアリティは出るだろうね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
るし
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/31
職業:
SL職:自由人
趣味:
SL趣味:その時その時興味を持ってやっているコトが趣味
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   隠居生活記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]